こんにちは
管楽器リペアテクニシャンの畑田延浩です。

神戸市北区の田畑に囲まれた所で、
管楽器の修理と自然農での野菜作りをしています。

普段は常に一人で仕事をしていますので、
家族以外の話し相手がいません。

さびし〜

と言うことで、誰か話を聞いてください。

経営している管楽器の修理専門店
管楽器のメンテナンスショップHATADAの
ホームページはこちらです

2017年01月30日

これが最後・・・?

店長の長年の憧れと言える楽器、YTR8335。
今のYTR8335は2本支柱のゼノですが、80年代に登場した最初の8335は1本支柱の比較的軽い楽器でした。
当時高校生の店長は、周囲のBach推しに微妙に反発して、外観がそっくりなHolton T-101GBSという、かなり重い部類のトランペットを使っていました。
2年の時、1年生の初心者が楽器を買う手伝いをすることになり、楽器店で中古のYTR8335を吹いたのが最初の出会いです。
その滑らかな吹奏感と柔らかい音色を、すっかり気に入ってしまいました。
結局は後輩がその楽器を購入し、毎日うらやましい思いで眺めることになりました。
ところが時代の主流は、すでにヘビーな楽器へと向かっていて。
1本支柱のYTR8335を中古で見ることも無く(ネットはまだなので、楽器店に足を運ぶしかない時代です。)当時の1本支柱YTR800は8335ほどの柔らかさは持っていませんでした。
東京の楽器店でBenge3Xに出会い、その後長らく使い続けているのですが、柔らかい音というのには程遠く。
3年前には3Xと8335を吹き比べる機会があり、やはり8335が自分の理想の楽器だと確信しました。
その8335は3Xを手放して買うかどうか悩んでいる間に売れてしまい、その後も何本か見つけましたが、状態があまり良いとは言えず。
そんな中で、比較的良い状態ながら、それなりに高価な値段が付いていて躊躇していた8335が、期間限定で値下げ!
「これは買えという、神様だかご先祖様だか分からないが、とにかくお告げだ!」と思い、最後のチャンスとばかりにポチッとやっちゃいました。
明日の夜に届きます。
25年もあこがれ続けた楽器が、ついに自分のものになります。
もう、よほど凄いのが現れない限り、トランペットを買うことは無いでしょう。

え〜・・・・
業界としては、新品が売れてナンボです。
販売する側としては、最悪なブログです。(笑)

このブログをお読みの皆様は、ぜひとも新品の楽器の中から、お好みの楽器をお選びくださいますようお願い申し上げます。
posted by ハタヤン at 20:50| Comment(0) | 演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

「音人(OTO)」体験装着会

イベントです!
佐賀県のKANファクトリー様が昨年発売し、管楽器奏者の密かなファッションアイテムとして人気の「音人(OTO)」の体験装着会を、管楽器のメンテナンスショップHATADAで開催します。
日時 11月26日(土) 10時30分〜18時
場所 管楽器のメンテナンスショップHATADA スタジオ内
駐車場有り 
各線谷上駅、神鉄箕谷駅、神鉄木津駅、神戸市バス箕谷駅前等、送迎可能ですので、事前にお問い合わせください。
気分UPでパフォーマンスもアップ!
ご来店お待ちしています。
13533002_660942240726324_8815353073198626711_n.png
14642303_886789701455663_5025700003605478181_n.jpg
14666294_886789481455685_4520115576236715550_n.jpg
14705850_886789728122327_4337708554921264482_n.jpg
14724581_886789424789024_5614760259262695889_n.jpg
posted by ハタヤン at 21:43| Comment(0) | 楽器修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

タイヤ交換

5月末の車検の時には、すでにギリギリでしたが。
だましだまし使ってきたミニキャブ@営業部長のタイヤ。
ついに雨の日の下り道で制御困難になり、交換することにしました。

世間はエコタイヤ。
燃費何%改善とか、転がり抵抗何%減とか。
全然興味なし!
そんなことより、タイヤはグリップが命。
曲がる、止まるが大事です。
もう一つタイヤに求めることは、ショルダーが硬いこと。
2つの条件を満たす数少ないタイヤ、ダンロップのDV-01。
なんと今年の春で、エコタイヤにモデルチェンジしてしまっていました。
車検の時に交換しておくべきだったか・・・?

と思ったら、ネットで発見。
さっそく注文。
これで、あと4年は安心できます。
posted by ハタヤン at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

ホームページ更新情報

先日、お店のホーム-ページをリニューアルした際に、「お問合せ」のリンク先が一部のブラウザで文字化けしてしまう問題が残っていたのですが。
出身校のOB会のホームページを至急作り直す必要があり、後回しになってしまっていました。

よくある「お問い合わせフォーム」みたいにカッコイイのにしようと考えていたら、なかなか思うようなページを作ることが出来ず。
いっそのこと簡単で誰でも表示できて、印刷もできる、お店のチラシをそのままPDFでリンクしちゃいました。

メールでお問い合わせの方は少々不便で申し訳ありません。
QRコードもありますので、そちらをご活用ください。
posted by ハタヤン at 08:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

30秒一本勝負!

神戸市北区にある「はっぱや」という直売所に野菜を出荷しています。
ここ数年は、イベントの度に10時の開店時にファンファーレを吹くようになりました。
昨日から明日までの3日間は「秋野菜祭」です。

昨日は「東京オリンピック・ファンファーレ」
今朝は「展覧会の絵」

さて、明日は?
SH3E0577.JPG
posted by ハタヤン at 11:25| Comment(0) | 演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

9月のお知らせ

9月のブラスジャムは2日金曜日です。
いつもの通り、神戸北区民センター音楽室で17時30分からです。
今回は始めての試み(?)となりますが、前回取り上げた「となりのトトロ」と「島唄」が、あまりにも悔いの残る結果となったので、この2曲をキャリーオーバして再挑戦します。
前回は編成がいびつになってしまい、参加者それぞれに大きな負担となるアレンジになってしまいました。
是非とも、9月はバランスの良い編成で気持よく演奏できますように、皆様のご参加お待ちしています。
残る1曲ですが、実はまだ決定していません。
一応「季節の曲」ということで、決まり次第発表します。
会費は1000円です。

参加のお申し込みは、管楽器のメンテナンスショップHATADAまでお願いします。
posted by ハタヤン at 09:07| Comment(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

1年越しの

昨年の5月くらいから、ホームページのリニューアルに取り掛かったのですが。
急に仕事が忙しくなり、トップページをアップしたのを最後に、1年以上も放置してしまいました。
古い部材をリンクしておきましたので、一応ホームページとしては機能していましたが。
ブラウザと相性が悪いのか、リンク先で文字化けがあったりと、色々とご不便をおかけしていました。

仕事がようやく落ち着いてきましたので、少しづつ作業を進めています。
先ずはプロフィールを新しくしました。

つづいて、特に新しいお客様にご不便をおかけしていたアクセスを、プリントアウトして使えるようにする予定です。
もうしばらくお待ちください。

あ、修理のご来店はお待ちいただかなくても、お電話やメールで道順をご説明しますので、いつでもお越しください。
posted by ハタヤン at 08:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

店長ライブ情報

学校の備品は原則として修理しないことにしていますので、他の楽器店ほどコンクール前が忙しいわけではないですが。
それでもテスト期間中は個人持ちの楽器などで、通常よりは忙しいです。

昨日、半月ほど修理方法を考え続けていたトロンボーンがようやく完成して、バタバタした日々が終わりました。

かなり急なお知らせになります。
今週末の16日土曜日に、明石駅南へ徒歩5分、国道2号線沿いのライブハウス&レストランPochiにビッグバンドで出演します。
18時30分オープン
19時30分スタートです。
チャージは1550円ですが、7月のPochiは「ゆかた割引」で、浴衣でご来店のお客様は、お会計から5%off!
ご予約の上、ご来店お待ちしています。
http://www.pochi-live.com/

当日は恒例の野菜の販売もあります。
この頃は2部が始まる前に売り切れてしまいます。
posted by ハタヤン at 14:10| Comment(0) | 演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

国道175号線の行き先は?

店長が国道175号線を北向きに車を走らせると、大体はここに到着します。
DSCN0731.JPG
posted by ハタヤン at 21:51| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

吹奏楽しませんか?

ゆる過ぎる吹奏楽団、Brass Jamの第2回目が来週の金曜日に迫ってきました。
何十年も吹いている人から、昨日楽器を始めた人まで。
技術もジャンルも関係なく、当日集まった人だけで徹底的に楽しく合奏することだけを目的とする、一夜限りの吹奏楽団です。
学校を卒業して以来、何十年も吹いていなくても全然問題ありません。

6月3日は懐かしのポップス3曲です。
ヤングマン
君の瞳に恋してる
風になりたい

「演奏してみたい!」と思ったら、管楽器のメンテナンスショップまでお申し込みください。
北区民センター音楽室で17時半から。
参加費は1000円です。

http://brassjam.seesaa.net/
posted by ハタヤン at 22:30| Comment(0) | 演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。