こんにちは
管楽器リペアテクニシャンの畑田延浩です。

神戸市北区の田畑に囲まれた所で、
管楽器の修理と自然農での野菜作りをしています。

普段は常に一人で仕事をしていますので、
家族以外の話し相手がいません。

さびし〜

と言うことで、誰か話を聞いてください。

経営している管楽器の修理専門店
管楽器のメンテナンスショップHATADAの
ホームページはこちらです

2009年10月21日

流行には乗りませんでした

先週の金曜日に、娘が通う保育園で発熱する児童が多発しました。
娘も37.6度ありましたが、翌日には下がっていましたので、特に気にすることもありませんでした。
ところが日曜日の朝になって38.9度の高熱になり、市の問い合わせ先に電話すると「12時までに**病院で受付をしてください」と指示を受けました。
病院に行くと、マスクとヒエピタをした子供で、救急外来があふれかえっていました。
正に野戦病院です。
「あ〜、ついに我が家にも豚インフルエンザがやってきたか・・・」と思っていたら、今日は発熱から時間が経っていないので、インフルエンザの検査は出来ないと言われました。

おいおい・・それなら電話したときに何で「直ぐ診察」と言われたの?
とりあえず風邪薬をもらって帰宅。

翌日も熱が下がらないので、もう一度受診。
今度は検査しましたが、陰性でした。
クラスに7人も発症しているのに陰性とは、さすが我が子。
独自の路線をまっしぐらです。(感心している場合ではない!!)

今日は娘もすっかり良くなって、朝から外で遊んでいます。
病気は父親がしっかりと受け継ぎましたので、申し訳ありませんが、仕事のペースを緩めて、読書にいそしんでいます。

持病の都合でバッファリンが飲めないのが辛いです。

早くF1ブラジルGP見たいよ〜
posted by ハタヤン at 11:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

愛車復活

水平対向2気筒エンジンをだましだまし動かし、シーケンシャル7速ミッションのリア駆動車で20km走って来ました。
平均時速20km、まずまずですね。
本当は21速なんですけど、フロントはシフトが死んでいますので、真ん中で固定してしまいました。
はい、自転車の話です。
試しにメッセンジャーバッグにカメラを入れて見ましたが、自転車とカメラは相性抜群。
これからはこのスタイルでのお出かけが増えそうです。

以前はこのコースをとにかく全力で走って、平均速度35kmくらいでしたが、もうそこまでがむしゃらになる気も起きませんでした。
足に負担がかからない程度にゆったりと、でもスポーティに。
なんかオープンカーで走る感覚と似てますね。
posted by ハタヤン at 05:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

トマトジャム

トマトを片づけ始めました。
このときに熟していない青いトマトが大量に収穫できます。
捨てるのはもったいないので、今まではピクルスにしていました。
今年は新たにジャムにも挑戦!
トマト1kgに対して砂糖を大さじ8。
トマトをザクザク切って、砂糖と一緒にコトコト煮詰めるだけ。
途中で皮が剥がれてくるので、その都度捨ててください。
お好みでレモンやリンゴの果汁も入れてください。

ピクルスは
米酢と水を1対1。
米酢100ccにつき、砂糖大さじ2、塩小さじ1。
お好みで胡椒、鷹の爪、ニンニクなど。
材料を火にかけて、砂糖が溶けるまで加熱。
瓶を煮沸しておく。
瓶に漬ける材料を入れて、全体が漬かるまでピクルス液を入れる。
2週間程度で食べられます。
冷暗所で1年保存できます。
漬け液はドレッシングに使えます。

次はチャツネに挑戦予定
(ここまで来ると、家族が使ってくれるかどうか不安・・・)
posted by ハタヤン at 05:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

神戸JAZZ終了

神戸JAZZが終わりました。
もしかすると、プログラムの折り込みを御覧になって、このホームページにお越し下さった方もいらっしゃるのでしょうか?
とりあえず
「はじめまして。ちょっと不便な場所ですが、お近くにお住まいでしたら、又は長距離のドライブが気にならないのでしたら、どうぞよろしくお願いします。」

昨日と今日はリハーサル室の片隅で、閑古鳥の鳴く占い師のように座っているだけでしたが、これで良いんです。
最良の結果です。
ここに来て、なにかトラブルがあるようでは大変ですから。
もちろん、万が一の為に居たわけですが。
僕の出番が無くて、本当に良かったです。
警察とリペアマンはヒマな方が良い!

でも、毎日ヒマでは大変ですので、少しでも興味をお持ちでしたら、見物だけでもお越し下さい。
posted by ハタヤン at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

カメラを持って

先週から、畑にカメラを持って行くことにしました。
植物や昆虫、時には狸や鳶などが身近な環境ですので、シャッターチャンスが沢山あります。
おっと!
撮影に夢中になりすぎて、肝心の農作業が・・・・。
posted by ハタヤン at 06:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

あいてて・・

今月の頭あたりから左顎の痛みに悩まされています。
年に一度くらい襲われる、習慣みたいな物なのですが、食欲の秋にやってくると口が開けられないので、非常に不便です。

実はクリームたっぷりのロールケーキを丸かじりするのが好きなのですが、顎が痛いとその醍醐味も・・・・え〜いっ、食べてしまえ!!
ウギャー!

こんな事してるから、治らないんだろうな。
posted by ハタヤン at 06:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

秋祭り

明日は六条八幡神社のお祭りです。
今年は私の地域が、12年に一度の御輿の当番です。
御輿を担ぐのは年齢的に今年が最後と思い、体を鍛えて待っていたのですが、唄の先生を仰せつかり、御輿を担がないことになってしまいました。
周囲からはうらやましがられていますが、内心非常に残念です。

唄の先生とは・・・御輿が止まるたびに子供が歌うのですが、8月一杯かけて子供に唄を教えるのが主な仕事です。
今年は4人の先生の中で最年少なので、アシスタントと勉強に徹しました。
24年前に歌ったのですが・・・・やはり記憶が怪しいです。
今後3回、72才まで(84もあり得る)勤める事になるので、地域の文化を絶やさぬよう、日々鍛錬を続けていかなければなりません。

明日9月20日がお祭りの本番です。
10時頃に地元の神社(七社神社)を出発して、10時30分には六条八幡神社に入ります。
このあたりから見ていても良いのですが、午前中は神事で御輿に大きな動きはありません。
お祭りらしい御輿の大暴れは午後からになりますので、昼くらいに来れば十分楽しめます。
お弁当を持って、神戸市バス111系統箕谷駅前11時38分発か、昼食後に同12時25分発が適当です。
神社周辺の飲食施設はうどんとラーメンが1店ずつありますが、混雑が予想されます。
周辺に駐車場はありませんので、車はご遠慮下さい。

以上 観光案内でした
posted by ハタヤン at 04:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

早々と

夜が涼しくなってきましたね。
今日は、朝の2時30分に起きましたが、肌寒かったので、ついに長袖を着ました。
気温20℃です。
そろそろぬる燗かな〜。
先日、ビールを一箱買ったところなのですが・・・・
夕暮れまで畑仕事をした後は、やっぱりビールの方が良いです。
でもキンキンひ冷えていなくても良いかも。
微妙な時期です。

今年の夏は心残りが1つあります。
生酒を飲んでいません。
買いに行ったときにクーラーを忘れていたり、他の限定酒が気になってしまったりして、とうとう買わずじまいでした。
今週末こそは・・・。
posted by ハタヤン at 03:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

参加することに意義がある?

趣味の風景写真
これだ! という作品はコンテストに応募しています。
見栄えがするようにA4にプリントすると、PCのモニターや2L版では気にならなかった事が、非常に目立ってしまうことがあります。
今日締め切りの応募作品は、大きくしてみると「何か内容が薄いな〜」といった雰囲気。
シンプル・ストレートが作品のコンセプトなので仕方がないのですが、他のコンテスト用にプリントした作品と比べると、やっぱり印象がというか存在が薄い・・・。
まあ、こういう作風ということで。
半分以上白い写真と、全体がオレンジの作品を、「せめて目にとまってくれ」と祈りを込めて発送します。
posted by ハタヤン at 07:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

神戸Jazz

8月27日と28日は、神戸Jazzの会場で無料点検・調整をしてきました。
http://kobejazz.ac/
このような形での仕事は初めてですので、いったいどうなってしまうのか、ドキドキしながら最初の学校を待っていましたが、想像した以上に的確な仕分けと修理が出来ました。
1校およそ40分の限られた時間内で、どれだけ点検できるのか、どこまで直すことが出来るのか?
寸前までシミュレーションを繰り返していました。
いざ始めてしまうと、事前の予定などどこかへ消えてしまうのですが・・・10分以上かかりそうならば、出入りの楽器屋さんに修理に出すように促すという作戦が上手くいったようです。

幸いにも参加者に好評だったそうです。
レッスン前に点検・調整をするワークショップ、いかがですか?
posted by ハタヤン at 04:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

新アドレスのお知らせ

といいうことで、プロバイダを変更してアドレスが変わりました。
あたらしいアドレスは下記の通りですので、登録の変更をお願いします。

ホームページ http://www7b.biglobe.ne.jp/~hatada-wind/
e-mail hatabou@knh.biglobe.ne.jp

同時に旧ホームページでの掲示板(BBS CM 会議室)を近い将来閉鎖しますので、今後は新ホームページへの書き込みをお願いします。
posted by ハタヤン at 07:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

お知らせです

いつもの事ながら、忘れた頃の更新・・・

お知らせが2つあります

1つは
明日からホームページとメールのアドレスが変わります。
現在のアドレスもしばらく残しておきますので、慌てずに気が付いたときに変更して下さい。
明日8月24日はメールの受信が出来ない可能性がありますので、お急ぎの連絡は電話でお願いします。

2つ目
ちょっと重要な発表です
神戸JAZZ2009に協賛として参加します!
出資(微少ですが)だけでなく、リペアマンらしく会場にスタンバイして、出演者をバックアップすることになりました。
もし参加される方が、このブログを御覧でしたら、スタジオ隣の部屋にいますので、お気軽に声をかけて下さい。

一応ノックはして下さいね
いきなり戸を開けると、見てはいけない物を見てしまうかも・・・
・・・いったい何をするつもりなのでしょう?
posted by ハタヤン at 07:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

例年通り?

昨日丸一日熱を出して寝込みました。
昨年までは、7月の末までコンクールの修理に追われて、ようやく仕事が一段落するこの時期に寝込んでいました。
今年はコンクールに関わっていないのに何故?
15年も続いていると、既に習慣となってしまっているのでしょうか?
それとも、土用の丑の日にウナギを食べなかったからでしょうか?

今は完全に復活して、朝から畑に行ったり野菜を配達したり。
ご予約のお客様の準備をしながら、このブログを書いています。
明日から家族サービス2連続、頑張らないと。
posted by ハタヤン at 15:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

旅の楽しみ

今月は2回、遠方に出かける予定があります。
旅の楽しみは、現地での観光や食事ももちろんですが、一番楽しい時間は旅の計画を立てている時だと思います。
高速道路で、どのSAで何を食べようかとか。
写真を撮るなら、ここの風景が良さそうだとか。
どの酒蔵に寄ろうかなとか。
名物は何かなとか・・・・
情報を集めて、捨てるモノは泣く泣く捨てて、計画を練り上げていく時間が本当に楽しいです。

旅立ってしまえば、計画通りに実行するのみ・・・
ところが、何日もかけて練り上げた予定が、思わぬことで無意味になってしまうこともあります。
天候や交通事情、勘違いや計算間違い、思わぬ楽しみの出現等々。
ハプニングも楽しみの1つですが、事前の計画時に仕入れた情報を駆使して、上手く乗り越えたときは喜びが倍増します。

子供を連れていると、トイレや食事などをしっかりと押さえておかないといけませんので、旅行計画の難易度は行き当たりばったりOKの一人旅とは比べ物になりません。
今はコンビニや道の駅の存在がオアシスに見えます。
個性豊かな道の駅は、「どこに立ち寄ろう?」と考えているだけで楽しいです。
道の駅が目的地のドライブも何度か有りました。

但馬に行くときは、有料道路と下道とで3箇所の道の駅のうち、どれを利用するか選ばないといけません。
少なくとも1箇所は諦めることに・・・旅行計画の悩みは尽きず。
posted by ハタヤン at 11:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

衣替え

時計のベルトを変えました。
革ベルトを愛用してきたのですが、夏場に汗臭くなり、毎年秋に買い換えることになる為に、意外とコストがかさむのが難点でした。
そんな中、ひょんな拍子で見つけたNATOタイプベルト。
ナイロン製なので、汗を吸ってもジャブジャブ洗えます。
約30cmと長いので、ジャンパーの上からでも巻けます。
本来軍用ですが、まるで畑で使う為に作られたかのようです。
ならば買うしかないでしょ。
と言うことで畑と日常用のオリーブと、フォーマル(?)の黒の2本を購入。
早速オリーブを使用。
J0010113.jpg
畑は夏でも長袖で仕事していますが、いちいち袖をめくらなくても時計を見られるので、右手が塞がっていても時間確認が出来て便利です。
posted by ハタヤン at 07:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

やっと出来たこと

今まで何となくいつでも出来ると思っていて、ずっと手が出なかったことを2つ。
今日、思い切って片づけました。

1つは車のスピーカー修理。
半年以上左側から音が出ない状態が続いていました。
今日になって初めて原因チェック。
コネクターの接触不良と言うことで、直ぐに解決。
久しぶりにステレオになったバックロードホーンを、ビッグホーンズビーでしばらく堪能。
音量を上げるとブンブン動く、8cmのコーンをしばらく眺めていました。

もう一つは、仕事場のストーブの片づけ。
燃焼部の空気穴を真鍮ブラシでゴシゴシ掃除して、灯油を抜き取って、芯を落として完了。
絵になるアラジンだから、そのまま飾っておくことにして無理矢理終了。

ちょっとスッキリした午後の一時でした。
posted by ハタヤン at 14:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

臨時のおしらせ

今日6月7日の午前中は、畑のお得意先N'Style Cafe様のイベントに行ってきます。

神戸フィエスタ
場所 布引ハーブ園
http://www.kobe-fiesta.com/
posted by ハタヤン at 07:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

カレンダー

ホームページの右上にカレンダーを載せました。
赤い文字の日がお休みです。
出張などで作業場にいないときも、休日と同じく赤い文字にしておきますので、お越しの際は参考にして下さい。
posted by ハタヤン at 11:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

まもなく終了します

きまぐれ企画「春の定期調整体験キャンペーン」も、残すところ今日を含めてあと2日。
明日は家族で出かける可能性が大なので、実質今日で締め切り。
おかげさまで多くのお客様にご来店頂き、ありがとうございました。

さてさて
吹奏楽の皆様は、これからコンクールに向けての毎日ですね。
管楽器のメンテナンスショップHATADAは、学校の楽器をほとんど扱っていませんので、コンクールが近付いても修理が混んでお待たせすることは有りません。
穴場ですよ〜。
学生の皆様も、個人持ちの楽器でしたら修理できますので、ご利用下さい。
posted by ハタヤン at 07:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

あと10日

店長の思いつき気紛れ企画「春の定期調整体験キャンペーン」の期日が、あと10日になりました。
5月31日受付までですよ〜。
メールや電話で「お願いします」でも受付扱いにしますので、とにかく31日までにお連絡お待ちしています。

31日は日曜日なので、家庭の都合で臨時休業の可能性有り。


月曜日から鼻水が酷く、ついにノックアウトして昨日耳鼻科に行ってきました。
新型インフルエンザが流行っているので、「病院で移されるとイヤだな」と尻込みしていたのですが、行ってみるといつもは1時間ほど待たされる人気医院なのにガラガラ。
待ち時間なく直ぐに診てもらえました。
結果は感冒性鼻炎。
アレルギー性鼻炎と合わせて、鼻水のダブルパンチです。
道理で半端ではない・・・・
薬も増えて、一回で最大7粒。飲み込むのが大変です。
おかげさまで今朝は非常に調子よく、久しぶりの鼻呼吸を堪能しています。
posted by ハタヤン at 05:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする