こんにちは
管楽器リペアテクニシャンの畑田延浩です。

神戸市北区の田畑に囲まれた所で、
管楽器の修理と自然農での野菜作りをしています。

普段は常に一人で仕事をしていますので、
家族以外の話し相手がいません。

さびし〜

と言うことで、誰か話を聞いてください。

経営している管楽器の修理専門店
管楽器のメンテナンスショップHATADAの
ホームページはこちらです

2009年05月05日

5時間歩く

かなり久しぶりの一人旅に行ってきました。
天気が良かったら北近畿に風景写真を撮りに行こうと計画していましたが、あいにくの曇り空。
こういう天気は日陰が出来ないので、町並みの撮影には良いのではないかと考えて、出発直前に急遽篠山に変更しました。
10時前に到着して、先ずは城跡へ。
ここは年期の入った木の、ちょっと不思議な姿が、よく見ると面白いです。
人が増えてきたので、城を出て町内をウロウロしながら、フイルム1本撮りました。

僕の旅行は車でも電車でも、徒歩でも常に動き回る癖があります。
昨日も結局5時間、歩き続けました。
時間が余ったので、もう1箇所どこか行こうと、車に戻って地図を見ていたら、早速筋肉痛襲来。

帰りに立杭に寄って、日本酒用に小型の湯飲みを買いました。
posted by ハタヤン at 05:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

更新頑張ります

仕事場の壁に、写真を飾ってみました。
趣味で撮った写真の中から、月に1枚ピックアップしようと思いますが、いざ選ぼうとすると・・・・
ヘタクソですね。

頑張って選び出した第1号は、
道の駅淡路から撮った明石海峡大橋です。

良い写真(自画自賛)なのに、レンズのゴミが・・・悔しいっ!
posted by ハタヤン at 09:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

試食と落胆

下の娘のお祝い返しを購入する為に、たつの市にある「そうめんの里」に行ってきました。
ここは播州素麺揖保の糸の資料館と直売所になっていて、試食も出来ます。
レストランもありますので、本格的に食べたい人はそちらへどうぞ。
ちょっと値が張りますが、「鯛そうめん」が僕のお気に入りです。

試食のおいしさ、特に麺の弾力にはいつも驚かされるのですが、同じ麺を家で湯がくと説明通りにしても、一度もあの食感になったことがない。
こんなことでも腕の違いが大きく出てしまうのでしょうね。
とにかく一度食べてみてください。
素麺にこれほどの歯ごたえがあるとは・・・絶対に驚きます。
posted by ハタヤン at 11:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

宣伝です

学生の皆様、特に進学した皆様は新しい学校で吹奏楽部(もちろん軽音、オーケストラ、ジャズ研等々も)に入部されたでしょうか?
新社会人の皆様、或いはこれから音楽を始めようとお考えの皆様、新しいバンドは見つかりましたか?
久しぶりに楽器を出したら「ぅわあ〜っ!」という状態になっていませんか?
心改まるこの時期、楽器もリフレッシュしませんか?

と言うことで、春の特別企画「定期調整体験キャンペーン」実施中です。
通常はこまめに調整に来てくださる「常連様」限定の割引サービスを、5月31日までの期間限定で、どなたにも大盤振る舞いします。
なんと調整代金が5割引!
もう一度言います
「5割引です!」

これからコンクールに向けて頑張ろうという皆様も、今の時期に一度調整しておけば、本番直前に長期間楽器を預けることもありません。
調整の狂った楽器では、苦しい練習も無駄になってしまうかもしれませんよ。
時間と労力の節約にも、練習が本格化する前に調整することをお勧めします。

ただし、割引は調整代金のみです、技術料金と部品代金は対象外ですのでご注意下さい。
posted by ハタヤン at 09:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

軽量化

この2週間の間に3Kgも痩せました。
特に何かしたわけでは無いのですが・・・

昼食を外で食べることが無くなったとか
ほとんど毎日畑仕事をしているとか
週に1日しか酒を飲まないとか

日常生活で変わったことと言えば、このくらいですよ。
全然苦痛じゃ無いです。
むしろ爽快。

時間に追われることも無くなり、実にゆったりとした毎日です。

なんと、高校1年以来の70Kg以下になりました。
減ったウエストに合わせてベルとを切るか、このまま使うか、
ちょっと微妙な状態。
posted by ハタヤン at 15:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

気が付くと

愛用の定規に「フェスピック神戸大会1989.9.15~20」の文字。
もう20年も使ってることになるのですか・・・
物持ちが良いというか何というか、
壊れないから捨てないだけなんですけど。

今日も、高校時代の思い出を手に、カリカリとチラシのミシン目を入れています。
posted by ハタヤン at 15:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

テスト

先週から花粉症の症状が酷くなり、月曜に耳鼻科に行ってきました。
こんな時期に花粉症なんて、ついに杉花粉デビューかと恐ろしいことを考えながらの受診です。
家の周囲は杉山だらけですから、杉花粉なら生活の危機です。
今回初めて受けたスクラッチテストの結果、カモガヤに陽性反応でした。
本来4〜6月なので、昨年までの花粉症はカモガヤで正解だったのですね。
では今年は何故3月?
先生曰く「今年は暖かかったので、2ヶ月早く症状が出てる。こんなの初めて」と言うこと。
こんな所にも温暖化の影響が・・・・
とりあえず、杉ではなくて良かった。
posted by ハタヤン at 06:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

帰ってきました

1週間仕事を休んでしまい、ご迷惑をおかけしました。
まだ準備が整っていませんので、何の勉強をしてきたかは明らかに出来ませんが、近いうちにホームページで発表できるように訓練を続けていきます。

旅の楽しみといえば食事ですが、あくまで勉強でしたので贅沢も出来ず、昼食は牛丼チェーンで敢えて牛丼以外を食べる毎日でした。
カレーが美味しいですね。
後から気が付きましたが、どこも店名に「牛丼」とは書いていないのですね。
ご飯ものなら何でもありといった、バラエティ豊かなメニューは、1週間通っても飽きずに楽しむことが出来ました。
とはいうものの、最終日の土曜日だけは、さすがに東京のものを食べないといけないと思い、天ぷら蕎麦を食べました。
夜行バスに乗る直前に醤油ラーメンも食べて、これで一応満足できました。
江戸前寿司は財布が許可を出してくれませんので、いつかは食べてみたい目標にしておきます。

家に帰った日の夕食は、お好み焼きに三木の地酒「葵鶴」。
やっぱり地元の食べ物が落ち着きます。
食べ過ぎてお腹が・・・・飲み過ぎか?
posted by ハタヤン at 11:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

休業のお知らせ

ホームページでお知らせしたとおり、明日から7日まで1週間、研修の為臨時休業します。
posted by ハタヤン at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

取れた

ガムを噛んでいたら、奥歯の詰め物が取れました。
朝から何か噛み合わせがおかしいと感じていたのですが、まさかこんなにすんなりと取れるとは。
ガムで良かった。
食事中だったら飲み込んでいたかも。

外れた詰め物を歯医者さんに持って行ったら、15分で元通り。

で、外れた状態でクラリネットを吹いてみたのですが、特に何もなかったです。
何らかの問題があるのかと、ちょっと期待したのですが・・・
posted by ハタヤン at 13:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

ニュース

三田・北神・西宮北部・宝塚北部で神戸新聞を購読している皆様、
ボイスメール2月号の2面をご覧いただけたでしょうか?
ご覧になってブログに来たくださったのでしょうか?
はじめまして
管楽器を修理している畑田です。
インターネットだけのおつきあいでも、実際にお会いしてのおつきあいでも、どうぞよろしくお願いします。

既に僕のことをご存じの皆様、
ビックリさせて御免なさい。
取材されてしまいました。
こんなこともあるのですね、珍しいことをしていると時々面白いことが起こります。
プロの筆で、美しく紹介して頂けました。
記事を読んで「あれ〜」とか言わないでくださいね。


こっちは完全に私信です。
2月5日に2人目の子供が生まれました。
また女の子です。
posted by ハタヤン at 09:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

気分転換

名刺のデザインを変えてみました。
初の2色刷です。
QRコードも付けました。
左右非対称です。

かっこえぇわ〜
posted by ハタヤン at 16:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

オフシーズン

年が明けてから3月までは、予算の関係か学校からの修理の仕事がほとんどありません。
時間に追われることも無く、平和な日々を過ごしています。
今年に入って鍵盤ハーモニカを2台修理しました。
今日は、自分のギターを修理しています。
いったい何の修理屋さんなのか・・・・
posted by ハタヤン at 11:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

木に呼ばれたから

灘区で二時間ほどの空き時間が発生。
家に帰って出直すと、ちょうど良い時間なのですが、ただ車を走らせるのも無意味なので、東急ハンズで時間をつぶしました。

いつものように6階までエレベーターで上がって、上からクルクルと下に降りていく(行ったことがある人には分かると思います)と、木材のフロアでA5サイズの切れ端を2枚見つけました。
直ぐに本立てを思いついて、20mm径の丸棒と一緒に加工窓口へ。
「ここに20mmで穴を開けてください」と注文して、待ち時間30分。
約800円で横幅自在の本立て完成です。

さて、作ったのは良いのですが、どこに置きましょうか?
posted by ハタヤン at 07:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

驚いた

仕事先で頂いた「すき焼き弁当」。
卵が丸ごとゴロンと入っています、しかも生卵。
「すき焼き」と書いてあるので、間違うことは無いと思いますが、ゆで卵と思いこんで割ると大惨事になってしまいますね。
卵を具に混ぜて、残った汁にご飯を混ぜて。
あー美味しかった。
posted by ハタヤン at 07:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

あけましておめでとうございます

遅すぎますね・・・・反省


昨年末に在庫管理を楽にしようと、ソフトを変えたら、ファイルの互換性が無かった為に、全て手入力で頑張りました。
いつもなら半日で終わる棚卸しが、丸々3日。
思わぬ大仕事でしたが、これからは在庫の計算が楽に出来ます。

posted by ハタヤン at 05:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

あわただしく

昨日の11時頃、何気なく天気予報をチェックすると、今日は一日雪の予報。
えーっ!
晴れの予報だったのに、突然雪!?
これは大変です、明日は正月の買い出しに車で出かけないといけません。
突然の仕事が来るかもしれません。(実際に来ました)
大慌てでタイヤ交換をしないと
・・・我が家の敷地に平らな地面が無く、ワゴン車のタイヤ交換が出来ません。
とりあえずディーラーに電話すると、「年内は予約でいっぱいです」ウギャ〜。
営業車の方は16時に予約ゲット、一安心。
プレマシーは・・・近所のGSで交換できた。
忙しい中に無理言って御免なさいm(_ _)m

これで冬の準備はバッチリ
雪でも凍結でも、ドンと来い!!

さて、外はどうなっているのかな?
・・・・・・・チラホラですか・・・・・
posted by ハタヤン at 08:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

点検

神戸市の35歳検診に入ってきました。
高尿酸血症のおかげで、血液検査と尿検査は定期的に受けていますが、総合的な検診はおそらく中学生以来。
高校では受けました?    記憶無し

先ず胸部レントゲン。
反対向けに立って、医師にやんわりと回れ右させられた。
だって知らないんだもん。

尿検査
馴れてます。適量OK

胴囲・体重・身長
いわゆるメタボの検査ですね。
ウエスト問題なし。
5cmも大きなサイズのズボンを質問された、単純に太ももが入らないだけ。
体重少し重め。(家で計るよりは軽かったが・・・)
身長 18歳で計測したときより6mm少ない。 老化か!

血圧
144という高い数値が出て3回も計り直される。そのたびに数値が上がる。
心拍数もガンガン上がる。
ギュ〜と圧迫されるのが怖くて、緊張するんです。
いつになったら平常心で計ることが出来るのでしょうか?

問診
何のことを聞かれているのかよく分かりません。
「何か気になることはありますか?」と聞かれましても、かれこれ20年病院で訴えていながら、一度も解決できていない事柄ばかりです。
高尿酸血症の薬を飲み始めてから、頭痛と倦怠感は無くなりましたが。
今回もいつものように首をかしげて、「血圧と体重が少しオーバーしていますから、食事に気を付けてください。検査結果が届いたら内科で検査を受けて下さい。」とのこと。
北区の内科と外科、主要なところはほとんど受けましたが・・・・

採血
右手と左手を見比べて、今日は左手の日です。

心電図
中1以来です。
どうして良いか分からなくて立っていたら「早く寝ころんで!」と叱られました。


全部で15分くらい
35歳は無料なので、今の状態を知るには良いきっかけですね。
尿と血液は最近検査したばかりですので、心配ないですが、久しぶりのレントゲンと心電図はちょっとドキドキです。
posted by ハタヤン at 06:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

行き着くところ

楽器を乗せているときは車から長時間離れることが出来ないので、昼食は弁当やパンを車の中で食べます。
仕事上はあまり嬉しくないのですが、空荷の時は飲食店でゆっくりと食事するチャンスです。
ラーメンが好きなので、ここぞとばかりに日頃気になっていた店に入り、迷わずチャーシュー麺を注文します。
(このときばかりは、自分の病気を無視。週に5日は節制しています。)

新しい店はチェックしておかないと、いつまでも気になって仕方がないのですが、結局行き着く店は神戸と姫路をそれぞれ代表するチェーン店2軒。
どちらも濁りの少ない豚骨で、細麺というところが共通しています。
名前は書くの止めときます。
行きたくなるから。
posted by ハタヤン at 06:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ジャカジャン

昨年末に購入して、正月くらいまで娘がジャカジャカ遊んでいたギターを、久しぶりに出してきて仕事場に置いています。
ヒマを見つけてこっそり練習しているのですが、指の腹が柔らかいので、どうしても2弦同時に押さえてしまいます。
練習していれば解決することなのでしょうか?
高校生の時は音楽の授業の大半がギター(あとの半分はアンクルン。知っています?)でしたが、学校はクラシックギターでした。
弦の間隔が広いので、そのときは問題を感じなかったのですが、フォークギターは間隔が狭い。
狭い方がコードが押さえやすいから?
ウソー?!
何か間違ったことしてるのかな?

今朝、ついに氷点下。
冬ですね〜
posted by ハタヤン at 05:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。