こんにちは
管楽器リペアテクニシャンの畑田延浩です。

神戸市北区の田畑に囲まれた所で、
管楽器の修理と自然農での野菜作りをしています。

普段は常に一人で仕事をしていますので、
家族以外の話し相手がいません。

さびし〜

と言うことで、誰か話を聞いてください。

経営している管楽器の修理専門店
管楽器のメンテナンスショップHATADAの
ホームページはこちらです

2011年09月21日

本当に久しぶりの・・・・

もともと筆無精な上に、仕事場の引っ越しで6月からインターネットに繋がらない状態だったので、前の日記からものすご〜く間が空いてしまいました。
皆さん覚えてくれているでしょうか?
ここまで完全に言い訳ですよ〜。

言い訳にも書きましたが、実は仕事場の引っ越しをしました。
と言っても住所は変わらない、稲作を辞めて使わなくなった納屋の一階に、8畳の作業スペースと5.5畳の防音室を作りました。
巨大な物置になっていた2階も3部屋の洋間と無駄に4畳もある踊り場、ウオーキングクローゼットとおしゃれに大改装!
まるで日曜日ゴールデンタイムの人気番組みたいな大変身なのに、外観は殆ど変化無しのビフォアー・アフター(えっ・・・タイトル言ってる?)で心機一転。
「今度こそは散らかさない」と誓った引っ越しから3ヶ月、だんだん雑になってきたような・・・気を付けないと。
2階は家族のスペースです。念のため。

散らかってしまう前に・・・
こんな感じになりました
DSC_4445.JPG
実際に作業するスペースは机もそのままで、前の仕事場より増えた2畳は、そのままお客様のくつろぎスペースになっています。
お子様連れや家族でご来店するお客様が多いので、以前の2畳弱のスペースではいつも窮屈な感じで、申し訳なく思っていたのです。
今度は3畳ありますよ。
机も置いて、もちろん人気(=これしかなかった)のソファーもあります。
お客様のいないときは家族がくつろぎに来るほど、狙い通りの居心地の良い空間になりました。
実はテーブルの椅子から見える窓の外が凄いんです。
上の写真が正にそこから撮ったのですが、光って何も見えませんね。
さて、どのような風景なのか、是非見に来て下さい。

そして防音室。
DSC_4441.JPG
ドラムセット入れちゃいました!
天井が低くて2大メーカーの既製品が入らず、ずいぶんと悩んでいたのですが、千葉のピアノハンズhttp://echo.ruru.ne.jp/piano/index.htmさんにフルオーダーでお願いした結果、こちらのワガママを全て聞き入れて下さり、驚きと快感の音響空間が完成しました。
5人程度のアンサンブルも可能です。
時間貸しにしていますので、個人練習からパート練習、ストレス発散の「やっほー!」まで、どうぞご利用下さい。

以上、近況報告・・・・ではなく宣伝・・・でした。

リフォームの様子は、思い出したらアップする予定です。
posted by ハタヤン at 11:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

良く書けてはいるが・・・

下の子が保育園で描いた絵
テントウムシと言うことですが・・・・

模範例はこんな感じ
SH3E0153.JPG

娘のは
SH3E0154.JPG
これ、たこ焼き?
posted by ハタヤン at 18:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

防災訓練?

災害後の買い溜めで被災地ではない地域でも品薄になる商品がでる!
思っても見ないことでしたが、実際に関東のスーパーから食料品が消えた現実を知り、緊急時に備えて田舎風防災訓練を決行しました。

今年の冬から薪の備蓄を始めているのですが、食料品が手に入らないと薪があっても煮炊き出来ません。
そこで目を向けたのが「山菜」と呼ばれる、いわゆる雑草たちです。
普段なら抜き取って畑の畝に乾燥防止を兼ねて捨てているのですが、いざというときに食べられる草とシンプルな食べ方を知っておくと、緊急時に役に立つのではないかと思い早速実行。
イヤになるほど沢山ある雑草ほど食料と考えると有望なので、代表格とも言える「カラスのエンドウ」にチャレンジしてみました。

先端10cm程を丁寧につみ取って(日常の農作業ではむしり取る!)塩で湯がいてみると、これ旨いよ!
アブラムシが多くて食べるまでかなり面倒ですが、積極的に食べたくなるくらい美味しいです。

これはクセになりますね。
ナズナ、ヨメナ、ギシギシ、田平子・・・ようし、どんどん挑戦だ!
posted by ハタヤン at 11:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

初スキー

6歳の長女がスキーデビューしました。
スキー場はいろいろと考えましたが、近いことと規模が小さいことで若杉高原に行ってきました。

僕自身も15年ぶりのスキーなので、道具もウエアも何も無し。
現地で6000円(子供は5000円)で全部借りられるので、ぶらっと立ち寄っても大丈夫なんですね。
神戸から中国自動車道と国道29号線で約3時間。
直前の新戸倉スキー場も好きなコースですが、今回は雪が少なかったのでパス。
相当な峠道をクネクネと走りながら、そろそろ不安になってきた頃に突然ゲートが!
前後の車も目的地は同じ・・・ちょっと不安が・・・・的中!2月最後の日曜日だからか、第4駐車場に回される程の大混雑。
レンタルウエアも残り少なくて色が選べない!
緑か黒・・・敢えて緑
子供用は赤があった!
出てきた板が短いですね。以前は身長+10cmでしたが、今は−10cmなのですか。
15年も間が開くと色々と浦島太郎な部分が出てきます。

さて、ゲレンデに出て最初に学ぶべき大事な技術は?
転ぶこと!
板を履く前に、山の方に転ぶということを徹底的に練習しました。
最初は雪の上に倒れるのが怖かったみたいですが、直ぐに慣れて雪まみれ。
次に板を履いて・・・滑って立てないと思いきや、意外に普通に立てるようです。
そのまま足踏みさせてみても、しっかりと板を持ち上げることが出来ました。
そしてまたまた倒れる練習。板があると立つのが難しい!
でも子供は直ぐに出来るんですね。
ボーゲンの形を教えて、危ないと思ったら直ぐに倒れて止まることを約束して、人気のない方向にスタート!
ここで一番の心配事は?
15年ブランクのある僕が滑ることが出来るのか!
・・・出来ました。良かった
娘は1mに1度は倒れて止まるを繰り返しながらも、それなりに楽しんでいるみたいです。
直ぐに投げ出すかもしれないと思っていたら、1時間も滑っていました。
それでもさすがに飽きて来て、アイテムをソリにチェンジ。
真っ直ぐしか滑らないソリをスキーで追っかけることになるとは。
でもリハビリにはちょうど良いかもしれませんね。
斜面が緩いのでパラレルでもユルユルと進みます。
昼食を挟んで3時間でしたが、汗びっしょりになるほど楽しみました。

若杉高原を選んだもう一つの理由
ゲレンデに温泉がある!
汗をかくとは思っていませんでしたが、雪で冷えた体を温めて帰ることが出来るのはうれしい限りです。

帰りは国道9号線と舞鶴若狭道で、やはり3時間ほど。
手ぶらでスキーに行って、親子2人で15000円使わなかった!
posted by ハタヤン at 11:42| Comment(0) | ドライブ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

最近給油する場所が減ってきた・・・

セルフ式のガソリンスタンドを使用しないと決めています。
安価なことが利用者にとって最大のメリットかもしれませんが、1リットルあたり数円をケチることで一人の雇用が失われていると思うと、給油してくれる人に1回200円くらい支払っても良いのではないかと思うのです。
僕自身が技術料金で生活しているからこそ、そう思うのかもしれません。

サービスや技術に対する対価の支払いを安く押さえようと望むと、それだけの雇用が失われます。
企業が生産コストを抑えようとすると、賃金の安い国に雇用が取られます。
今の日本の不景気は、結局のところ一人一人の過剰な節約意識が原因ではないかと思うのです。

一方で、気持ちよく代金を支払うことの出来る商品やサービスが少ないような気がします。
ガソリンスタンドで窓ガラスを拭いてくれても、余計に見難くなるような仕上がりではセルフの方が良かったと思ってしまいます。
お金をもらっているのなら、プロとしてのプライドが必要です。
サービス=無料=適当ではいけません。
たとえ窓ふきが無料サービスであったとしても、喜んでお帰りいただけるように全力で行うと、次回の来店やクチコミに繋がるのでは無いでしょうか?

もちろん自分の仕事にも当てはまることですので、常にお客様が満足してお帰りになるように留意しています。
多くの楽器店が行っているように「自店で購入の楽器は調整無料」というサービスは、楽器販売をしていませんので無理な話です。
無料に勝る満足は?
全力投球!
加えて、お客様一人一人の情報を記録し、常に最適なコンディションを提供出来るように努めています。
小規模だからこそ出来るサービスを追求しています。

宣伝はこれくらいで・・・

僕自身は最近、妥協して物を買うことを極力止めるようにしています。
「少しデザインに不満があるけど、安いからいいか・・・。」
「品揃えはよいけど、店員の接客が高圧的。」
「近くにはこの店しかないから」
この3店舗には立ち寄らないことにしました。
反対に「説明のハッキリとした歯医者」「デザイン・縫製共に基準以上の衣服」「店の前を通るだけでも挨拶をしてくれるカメラ屋さん」に決して安くはない、しかし十分納得の出来る代金を支払いました。
いずれの店も、競合店よりも値段は高いのですが非常に繁盛しています。
何がそれほどお客様を引き寄せるのか?
実際にサービスを受けて勉強になるので、決して高い支払いとは思いません。
集客は結局の所、値段ではなく「人」なんですね。

・・・自分はどうなのかな?
posted by ハタヤン at 14:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

葵鶴

隣の三木市ですが、我が家から最も近い「地元」の蔵です。

720ml1000円でおつりの来るリーズナブルな純米酒が非常にバランスの良い味で、お気に入りの食中酒です。
でも特別なときには少し奮発して1470円の純米生原酒「山田錦しずく」をセレクト。
爽やかな発砲感と僅かに残る甘みでついつい一気に飲み込んでしまいますが、純米のパンチが喉に一発ドン!
特に肉料理に最高です。
これが季節限定ではなくレギュラー商品!

葵鶴の酒は三木市ではどこの酒屋にでも置いてあるくらい地元密着。
神戸市ながら我が家から3キロほどの酒屋でも、灘の有名蔵なみにいつでも入手出来る幸せ。

蒜山で買ってきたソーセージが今夜のおかずなので、迷わず「山田錦しずく」を買ってきました。

4月末には花粉症のシーズンに入り、薬を飲み始めたら梅雨入りまで禁酒(数日の例外有り)なので、症状が出るまで奮発しますよ。


葵鶴http://www.aoitsuru.co.jp/
posted by ハタヤン at 16:44| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

ブログも連投釣りも連投

実は2日も続けて釣りに行くつもりはなかったのですが、偶然の機会を得ましたので夜明け前に二見に行きました。
なんと言っても駐車代が不要なこととトイレがあることが魅力のエリアですが、メバルの情報は少ないのが気になります。
やっぱりカレイが中心でしょうか?

実はここ、小学生の時に近所のおじさんに連れられて一度来たことがあります。
そして30年の時を経て、また全く同じ場所に陣取ることになりました。
先日に見に来たときに、メバルが釣れそうな気配を感じた場所です。
何の根拠もありませんが、直感を信じると良いことが起こる場合が多いです。

足下の捨て石以外は砂地のようなので、根掛かりの心配は無いようです。
1.5gのジグヘッドにラメ入りのワームを付けて、岸近くから探ってみましたがアタリ無し。

ちょうど真っ正面が明石海峡大橋で、どうやらその辺りから日が昇って来ました。
ん?
何か良いことがありそうな直感はこのことだったの?
偶然すぎるタイミングで漁船が通過していきます。
休憩をかねて写真を数枚。
ついでにワームをグリーンに変更。
足下で沈めてみると、水中ではよく見えるみたいです。

そして、1投目からアタリ有り!
その後も頻繁にアタリがありますがフッキングせず。
「なにか特別なテクニックが必要なのかな?」と思い始めた頃に、やっと人生初のメバルをフッキング!
と同時にメバルが海から飛んできた・・・・ちっちゃ・・・・8cm
もちろんリリース。
その後も4匹釣り上げるも、全て10cm以下。
9時から仕事に戻りたいので、8時に納竿しました。

魚を持ち帰ることは出来ませんでしたが、着実に進歩しています。
遠投しなければコントロールもかなり実用的になりました。

次回こそは1匹でも持ち帰って、二見で釣れれば「来楽」を、江井ヶ島で釣れれば「太陽」を買って帰るぞ!
えっ、目的がおかしいですか?
釣りと写真と日本酒は1セットでしょ?
オプションで温泉も。
posted by ハタヤン at 17:05| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メバリング修行開始

秋の淡路で久しぶりに釣りをしてから、バスを追っていた頃の闘志が蘇ってしまったハタヤン@店長です。
メバリング用のロッド購入に続いて、スピニングリールも自分へのクリスマスプレゼントと言う理由を付けて買ってしまいました。
念願の浅溝スプールです。
これでキャストも楽々・・・のはず。

え〜

実はバスではスピニングを使ったことが無いのです。
海での投げ釣りで使っていましたが、正直に言って苦手です。

だって、キャストするときに糸の垂れる長さが自由に出来ないでしょ?

なんて、自分がノーコンの原因をリールになすりつけてみたりする。

え?
スプールの端に人差し指を触れて糸を止めるの?
第一関節に掛けちゃダメ?

ハンドルは左?

20年弱もブランクがあるので初心者同然です。
この際昔は忘れて、スタンダードを受け入れましょう。

でも・・・全然思うように投げられません。
スプールを指先で押さえる方法では、リリースが安定せず右へ左へ・・・。
慣れた(忘れてるけど)第一関節では摩擦が強すぎるのかバックラッシュが多発。
人の多いところでは危険なので、後方以外どこに飛んでも、とりあえず海には落下する江井ヶ島の石積みでキャストの練習をしました。
絶好の夕日をD80で写真に納めて、寒さに耐えられなくなってきた頃には、何とか思う方向には投げられる様になりましたが、夜釣りの準備は持っていませんので、これにて終了。
最後に、昔の感覚を信じて船の間にアンダーハンドで数投。
おおっ!目標がハッキリしていれば何とかいけるかも?

えっ・・・釣果ですか?
アタリが三回、いずれもフッキング出来ず・・・。
最初は1.5gのジグヘッドを使っていましたが、藻が多いので途中からテキサスリグに変更。
これが良かったみたいです。バスの方法がそのまま使えるのですね。
実はスプリットショットが良いと閃いたのですが、ガン玉もサルカンもを持っておらず試すことが出来ませんでした。

ワームってフッキングの前に飲ませるテクニックがあったような・・・・。
スピナーベイト一筋だったことを少し反省。
posted by ハタヤン at 16:41| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

11月は

放置するにも程がある・・・気がついたら2ヶ月も更新をしていませんでした。

11月は某楽器店のイベントのために、ほとんど全ての週末が出張修理になっています。
20日と23日は仕事場にいますので、よろしくお願いします。
それ以外の週末も夜には時間を空けることが出来るかもしれませんので、お問い合わせください。

なんかバリバリの営業ブログですね。
posted by ハタヤン at 06:09| Comment(0) | 楽器修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

一等地?

今朝の新聞で知った「神戸 商店街・市場ガイド」を早速入手しました。
神戸の商店街活性化を目的に作られた、商店街のカタログみたいなガイドブックです。
これがなんと無料で、役所などで配布されています。
SH3E0108.JPG
夕方まですっかり忘れていまして・・・・17時10分頃に閉館していた連絡所をダメもとでノックしてみると、快く出てきてくれました。
ホント厚かましくてすみません。
まだパラパラと見た程度ですが、イベントや駐車場の情報などもあり、下手な旅情報誌よりも使える一冊のようです。


10月2日に神戸文化ホールで行われた「神戸JAZZ2010」に、いざというときのためにリペアのサポートとして参加してきました。
パンフレットに協賛として名前がクレジットされているのですが・・・・
SH3E0109.JPG
家に帰ってからパンフレットを見ていると・・・・・
うゎ〜!!  と思わず声を上げてしまうほどのとんでもない所に我が屋号が。
SH3E0110.JPG
「どんなけ大手やねん」と自分でつっこみを入れるほどの一等地!
両脇がビッグすぎます。
こんな場所、頂いちゃって良いんですか?

一応誤解無きように・・・
決して自社ビルが三宮にドーンと建っていたり、日本中に支店があったりということは有りません。
持ち家の6畳間でこぢんまりと営業していますので、あしからず。
なんか、高層ビルに挟まれた平屋建ての駄菓子屋みたいですね。

でも、技術とハートはお客様をがっかりさせないよう、常に世界レベルを目指して頑張っています。
posted by ハタヤン at 18:49| Comment(0) | 楽器修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。